凡人のお悩み解消ニュース

悩みが深くて強いほど、乗り越えなきゃ意味がない!がんばろう!

MENU

抜け毛がひどく薄毛に悩む30代へ!5つの対策を今すぐ実践しよう【実例公開】

抜け毛で悩む30代に薄毛克服の実例を公開します!

 

私ごとですが、まだ30歳手前という年齢で薄毛デビューをしました。
突然、急に抜け毛が激しくなり、日に日に目立つようになって行ったのです。

 

2ヶ月程度で周りの人から、
「あれ〜また、床屋行った?」とか
「ちょっと、髪減ったんじゃ?」などと頻繁に
言われるようになりました。

 

悩んでる私を見て、親からは、
「気にしないように〜」とか
「みんな、早かれ遅かれ〜男なんかは同じだ!」と
半ば励ましの言葉を掛けてもらうが…

 

私自身としては、
自分だけで秘密に留めておきたかったのですが、
周囲の人たちから慰められれば、
薄くなる髪を指摘されている感覚しかなかったです。

 

はっきり言えば、

  • 恥ずかしさ
  • 悲しさ
  • 焦り

の精神的な悩みがどっと押し寄せた気持ちで溢れていました。

突然の出来事が私にとっては地獄であり、
苦悩の毎日を送る第一歩となったのです。

 

今まで気にした事なかったのに、
シャンプーをしている時に、突然抜け毛が増えたと感じることはありませんか?
身近な人に「ちょっと髪が…」と言われたことはないですか?
季節の変わり目に髪の毛が生え替わる?そんな話を聞いたことがありますが、そんなことは実際には考え難いと思います。


早い方では20代半ば〜30代の前半に、薄毛になる人の症状が始まると言われています。
いざ自分の身にしのび寄る”若ハゲ”の悪夢が、そこまで来たのであれば、今すぐにでも手を打ちたいと思うのは当然ですよね。

そのまま放置しておくと、ますます抜け毛は進んでしまいます。
自分のイメージが薄毛の人となってしまわないためにも、今すぐやれる対策をご紹介しますので参考にしていただければと思います。

 

 

 

1、私はハゲを克服しました!

抜け毛に気がつく瞬間で、一番多いのがお風呂場だそうです。シャンプーをしている時に、抜けた毛の多さで本人が気づくという人が大半だと聞きました。
実はそういう私自身も、夜にお風呂に入っていて、シャンプーの時に泡に紛れたたくさんの髪の毛を見て驚いたのが始まりでした。
その時は「あれ?どうしたんだろう?」と気にはなりつつも、そんな抜け毛がまさか毎日続くとは思ってもなかったので、軽く受け流していたのです。
しかし、翌日にも同じようにお風呂に入ります。シャンプーをしながらも多少の不安を抱きながら泡に紛れた髪の毛を見たところ、たくさんの抜け毛が確認できました。
さらにその翌日も、その次の日も、シャンプーをするたびに同じ分量の抜け毛が続きました。
お風呂上がりに洗面台で、明るい蛍光灯に照らしながら生え際や頭頂部を必死に確認しました。1週間も抜け毛が続くと、自分自身でも全体のボリュームが減ったことは感じ取れます。
それから毎日は、抜け毛を気にしながらも何も出来ないと言った地獄のような毎日でした。本当に辛かったです。
毎日無くなっていく髪の毛を心配しながらの生活は苦悩でしかありませんでした。誰に相談できるわけでもなく、周りから指摘されることの恐怖やバカにされる事を想像してしまったりと完全にマイナス思考に陥っていました。
およそ1ヶ月を過ぎた頃、会社でも噂されるようになりました。自分の頭の髪の毛について話題にされていました。どちらかというと何に対しても真面目に取り組んできた性格なので、周囲の人たちも私に面と向かって話をする人が居ませんでした。
そのような周囲との環境がまた、私を落ち込ませてしまい、悩みを深くして行ったのです。

今だからこそ言葉にさえ出来ますが、当時は他人の視線がとても気になりました。
私を見る人の目線は頭を見ていると分かるほどでした。人前に出るのも嫌でしたし、誰とも話したいとは全然思いませんでした。
全くの一人ぼっちで居たいと、心からそのように思いつめていました。

 

今では嘘のようにハゲは治り、薄毛だったことすら想像がつかない状態にまで回復しました。薄毛を克服することで、自分の見た目はもちろん考え方も随分と変わり、物事に積極的に取り組めるようになりました。

2、こんな良いきっかけがあったから克服できた!今は幸せ!

ハゲは突然やって来てしまいますが、必ず克服できます。
見た目の印象は、第一印象では大切です。
薄毛の人、ハゲている人という印象は、強烈なインパクトを与えます。
しかし、薄毛を克服してしまえば良いのだと考えれば、課題は明確です。
すぐに取り組むことは、ハゲ克服の作業だと考えられます。
原因や状況が何も分からずに悩むよりも、よっぽど目標がはっきりしています。

髪に悩む事が無くなった時、きっと明るい生活がそこにあります。
誰からも髪の毛について弄られることもありません。
他人の目線も自分の頭には見向きもしません。
ハゲの話題で気をつかわれる事もありません。
ハゲという笑いのネタで盛り上がる場に、自分も笑って参加している事でしょう。
薄毛を克服してしまえば、悩んだ時期もあったよな〜と懐かしむ自分が居ることに違いありません。

こんな事がありました。
私自身がどうせ周りの人達は自分のことを“頭の薄いヤツ”と見ているんだろうな〜としか考えられなかった時期でした。
一つエピソードを聞いてください。
会社関係のひとで、随分年下の女性です。
「ちょっと旅行に行って来たので〜どうぞ!」とチョコレートの包みを手渡ししてくれました。普通に若い子に手渡しでお菓子をもらうこと自体、なかなか無い中で、屈託のない笑顔をしてくれたのがとても嬉しかったです。
もちろんチョコレートは私だけではなく、周囲の人達にも配っていたのですが、自分の目だけを見て手渡ししてくれた事がとても印象的でした。
そんな事がきっかけとなり、たまに挨拶や小話をするようになり、私はその子に対して心を許せるようになって行きました。
とある日、自分から勇気をふりしぼって、
「○○さんは、どんな男性がタイプなの?」
「頭が薄い俺なんて、かっこ良いとか言われた事ないから教えてよ」
と今思い出せば、自分で言った言葉なのに何言ってんの?というセリフです。
そうしたら、彼女からの返事は
「気にしなくて良いんじゃない?!」
「気になるならア○ランスとかってあるじゃないですか〜笑」
こんな言葉が却って来たのです。
私にとっては嬉しい良いアドバイスでした。

よし、ハゲ、克服しよう!
そう決心が着きました。

 

3、あなたにも即出来る!私が薄毛を克服した「たった5つのこと」をお伝えします!

私がやったことは先ずは

  1. 何が起こった?→現状確認
  2. 必要なことを把握→整理しよ
  3. 今すぐやれることは→時系列で
  4. 次に手を打つこと→探す
    とにかく実践→しながら探す
    次に手を打つ→他に手は無いか?
  5. とにかく実践→繰り返し

箇条書きにしてしまえば単純なもので、たったのこれだけです。
これらのことを実行しただけで、薄毛で悩んでいたとは思えない普通の人と変わらずに生活を送ることが出来ています。
誰からも抜け毛や薄毛、ハゲについての弄りや偏見も受けるような生活からは全く無関係となりました。
克服するための大金が必要とか、プロフェッショナルな施術を受けたとか、我慢に我慢を積み重ねる事が必要とか、そんなことは全くありません。
私のやって来た内容を知ってもらい、自分自身で実践するだけで同じように薄毛から脱出する事ができます。
実際に私がやって来たことを一つずつお伝えします。

 

4、なんで薄毛になるの?ハゲの原因を解明

うす毛の原因は様々と言われています。
実際にインターネットや専門医で調べたり聞いたりしてみても、特定するのは困難なようです。ただ、なぜ抜け毛が増えるのか?どうして禿げるのか?についてはかなり原因が特定されています。
しっかりと薄毛を克服するためにも知っておいた方が良いと思いますので、ご紹介しておきます。

1、AGA(男性型脱毛症)

今ではテレビCMや街中のポスターなどでもよく見かけます。男性特有の脱毛症で、早い方だと10代から症状が現れます。簡単に説明すると、通常6年周期で生え替わる髪が、男性ホルモン(テストステロン)の影響によって早期に抜けてしまうのが原因。自分自身ではホルモンを抑制することは不可能なので、どうすることも出来ない。

2、ストレス

いろんな身体的異常の原因がストレスと言われることも多いですが、頭髪についても同様にストレスが原因となる事があります。ストレスフリーに向けての自己管理が必要です。

3、食事

偏った食生活は頭皮のみならず、身体全てに影響を与えるため健全で健康的な食事を摂りたいものです。頭皮頭髪に良いとされているのは、タンパク質、亜鉛、ビタミン類と言われます。毎食ラーメンやカレーだけと脂分の多いものになるのを避け、バランスの良い食べものを選びましょう。また食べ物だけではなく、規則正しい時間に1日3食のという食生活も大切となります。

4、睡眠

寝不足は頭皮に大敵と言われます。成長ホルモンの分泌を妨げる原因となるからでしょう。しっかりと睡眠時間を取りましょう。

5、タバコ・酒

タバコは血行を妨げるという意味でなるべくなら嫌煙したい嗜好品です。ビタミンを損なうことも懸念される原因です。
お酒は直接的な影響がある訳ではありませんが、深酒となると頭皮環境にとって良くない原因となる事が考えられます。飲むなら少量、飲む事でプラスになる要素はあまりないのでは。

6、頭皮環境

しっかりと清潔に保つ事が大切です。毎日しっかりとシャンプーをして、しっかりと洗い流す事で頭皮環境が整います。強く洗う必要はありませんので、多少じっくりと時間をかけて綺麗に洗うこと。またシャンプーの濯ぎ残りが無いようにしましょう。

7、疾患

怪我や疾患を伴うものによる抜け毛もあります。精神的ストレスから円形型の脱毛になる場合もあります。思い当たる節があれば、抜け毛の素である怪我や疾患を治療することです。

 

5、抜け毛・薄毛の解決方法はこちらから

私自身が取り組んで来た内容をそのままお伝えします。
そのままの順番でやらないと効果が出ない訳ではありませんので、ご自身の髪の状況やお考えによりご判断ください。

1、薬局やドラッグストアで商品を調査

先ずは医薬品ということで身近にある薬局へ出かけ、どんな増毛剤や養毛剤があるのか?などを見に行きました。思い立ったらすぐ行動です。
結構な数の商品が陳列されています。
陳列されている商品はそれぞれ。私の利用したものをご紹介します。
A、スカルプD薬用育毛トニック
B、サクセス育毛トニック
C、リアップ
どの商品が自分に合っているのかと模索しながらでしたが、飽き性な私はこの順番で商品を購入して使いました。
その理由と効果ですが、私が考えた順序では先ずは抜け毛を止める事が第一優先でした。
そのため、毛根に刺激が欲しかったという理由です。

そして、欠かせないのがシャンプーです。
育毛トニックで毛根に刺激を与えるのは良いが、頭皮が油分でベタベタだと意味がないので、次のシャンプーもセットで購入しました。
A、スカルプD薬用スカルプシャンプー オイリー
B、チャップアップシャンプー
どちらも定番商品という事ですが、口コミがよかったことと実際に使ってみて納得感が合ったのがこれらの商品となります。

もうお分かりの通りかと思いますが、何をするにも頭皮を清潔に毛根をスッキリさせる事が一番先にできる事(今すぐ取り組める事)と考えました。

2、次にしたことは数日内にできること

今すぐは無理かもしれないが明日か明後日、遅くとも数日後にやることを決めました。
その内容は、床屋です。
とにかく部分的にハゲてきた訳ですから、それを目立たないようにしようと考えました。私の場合はM字と頭頂部が薄くなってきていましたので、その対策です。
とにかく短髪で!
私の当時の髪型ですが、
前髪は眉毛あたりまで
耳に1/3くらい横髪がかかる
後ろは襟足まで
いわゆる普通のタイプでした。刈り上げはしてませんでした。
それを
前はおでこを出して
横と後ろは上まで刈り上げて
全体的に透きバサミを入れてもらいました。
パッと見た感じはスポーツ刈り?という雰囲気です。
私としては薄くなったところだけ頭の皮膚が透けて見えると薄毛が目立つので、全体的に髪をバッサリと切って全体の頭皮を透けて見せるようにしたのです。
よく、バーコードジジイはハゲという方程式がありますが、あれは逆効果と思います。
髪を大事にしたい思いから短く切ってしまうのが嫌なのでしょうけれど、私にしてみれば坊主でも良いくらいです。もっと酷くなったら坊主頭にしようと思っていました。
その時点ではスポーツ刈りで十分に目立たなく出来ました。
ちょっと束の間の一安心でした。

その他、服装などにも気を使いました。例えば派手めのシャツを着たり、アクセサリーを付けてみたりしました。
理由は、周囲の人の目線をそちらへ向けるためです。第一印象で赤いシャツ、黄色のスポーツネックレスという風に、特徴となるものを身に付けることで頭に視線が行くのをなるべく避けようとしました。
会社へ行くときは、ネクタイを派手めにしたりシャツをストライプの柄にしたりと工夫で乗り切ろうと考えて実践していました。
周囲の反応は「イメチェン?」とよく聞かれました。「女性陣からはおしゃれだね」なんて褒め言葉ももらえて少し嬉しかったです。

3、遺伝子検査

私が薄毛に悩むようになって一番気になっていたのは、遺伝かどうか?という事でした。親族に薄毛の人が多いと自分もなりやすいとか、父方の遺伝を引き継ぎ易いとか、いろんなジンクスに似たような話を耳にします。
そこで、私自身の遺伝子がどういう特徴を持っているのか?ということが気になり始めて、思い切って遺伝子検査をすることにしました。
通常に病院や専門医に相談すると保険が適用外で高額なので、出来る限り簡易的で安く出来るもので検査しようと思い、調べて検査キットを利用しました。
安いもので数千円で出来ましたので、自分なるものの特徴を知る事が出来たのは良かったと思います。

4、専門店の調査

テレビCMや街中のポスターで見かける内容に、戸惑いながらも相談することにしました。
訪問した店舗は次の店舗です。
アデランス
アートネイチャー
バイオテック
AGAスキンクリニック
湘南美容クリニック
医療機関
etc
お店に行く前に、こんなことが不安で心配でした。
・お金はいくらくらいするの?
・痛いことされるの?
・脅されたりしないの?
・しつこくされないの?
・クレジットローンを組まされる?
・即決させられる?
正直言えば、不安を通り越して怖かったです。
結果から言えば、いろんな相談が出来て良かったです。
いろんなタイプの症状があり、自分がどのような状況なのか?を知る事が出来ました。
しかし、各店舗によって特徴がありますし、自信を持ってオススメされます。

6、私が思う一番のオススメはこちらです!

私が思う克服の第一位は、医療機関です。
あくまでも自分の状況を把握してからのオススメではありますが、医療機関ではわからないことは、分からないとはっきりと言ってもらえます。
私にとってはそれが一番良かったです。
もちろん、ハゲや薄毛の状況を何も知らずに医療機関へ行っても、どの薬をどれだけ処方するか?など全く分からないと思います。
私の悩み始めたところからの経緯を見てもらえば、ある程度調べたことは理解できるとと思います。
結果的に判断するとなのですが、他のご紹介した内容が無駄であることは一切ございません。
中には、あなたの状況判断からし医療機関だったかもしれないが、自分の状況と一緒とは言い切れないじゃないか。というご意見やご質問があるかもしれません。
また、克服したからそう言えるんだろ?と言われるかもしれません。
私のやってきた経緯と実践した内容を踏んででの意見ですので、もしかしたら違う人に最も合う内容は違うものになるかもしれないです。
いろんなご意見があるのは分かりますが、順調に周囲の人たちから指摘もされず、ハゲというレッテルもなく、胸を張って克服したと言える状況になったのは事実です。

7、私のやってきた対策を比較ランキングでご紹介

1位→医療機関による処方
2位→店舗系の診断
3位→シャンプー&育毛トニック
4位→ハゲ専門の床屋
5位→遺伝子検査

あくまでも個人的なジャッジとなります。
ただ、私の意見としては全てをやって良かったと思っています。
薄毛の人たちからも相談を受けるようになりました。
経験則としてお伝えしていますが、気持ちの共有についても非常に喜んでもらっています。あのシャンプーの商品は、こんな特徴があるので良かったなどの話で盛り上がることもあります。店舗系の体験談やお話はみんな興味のあるところだと思います。

8、医療機関での詳細説明

医療系機関を一番のオススメに上げました。
医療機関といえば街中にある医院がそれにあたります。AGA専門医もありますが、内科でAGAの相談や処方をしてくれる医院も多くあります。テレビで有名なSBC(湘南美容クリニック)さんも医療系機関の一つです。
SBCさんは私の利用する医院とは違いますが、選択肢の一つとして検討しても良いかと思います。
専門医で言うと「AGAクリニック」さんも技術を駆使した独自の治療法があるようで、店舗数も多くある人気のクリニックかと思います。
聞きなれない処方薬がいくつもある中で、軸となるのが「プロペシア」というものです。
私自身がAGAの相談で一番初めに説明を受けたのが、このプロペシアでした。
その後、後発薬として「フィナステリド」というものが出て、こちらはプロペシアジェネリックということのようです。それ以外に「ザガーロ」薬なるものもあります。
発毛を期待したい方へという案内で「ミノキシジル」という錠剤があります。このミノキシジルは液状の商品もあり、そちらは頭皮に塗布するタイプになっています。市販では「リアップ」シリーズなどの製品にもこの成分が入っています。
まだまだ種類があるようですが、それぞれがもつ特徴や副作用もあるようですので医師と相談する流れになります。

9、不安に思ったら

わたしが薄毛、抜け毛を不安に思ったのが、数年前でした。
今となっては、対策を即座に打てたから早めに克服できたと思っています。
ふとした時に、抜け毛が気になったのが始まりでしたが、その悩みはとてつもなく深く、酷いものでした。不安で不安で、夜も寝付けなくなったこともあります。
誰も助けてくれません。誰にも相談できません。相談しても所詮、他人事です。
陰で笑い者にされ、変なところで気を遣われ。
年寄り扱いになり、モテることもなくなり。
自分に自信が持てなくなってしまいました。
たかが髪の毛ですが、とても大切な髪の毛です。
とっても重要な事なのです。
どうか、諦めずに克服してください。
出来る限り役に立って、応援したいです。
頑張りましょう!

まとめ総括

いかがでしたか?
わたしの経験を踏まえご紹介をしましたが、抜け毛がひどくなり薄毛になった時には、本人にとっては大事件です。
私の精神状態は1日も早く、1時間1分も無駄にしたくありませんでした。
だから、思い立ったその時に行動できたのだと思います。
早期に克服できたのはたくさん手を打ったからかもしれませんが、放置してても治らないものですから、早く手を打って克服した方が悩みも早く解消すると思いました。
こちらでご紹介した製品や解決の手段はこちらから確認できるようにしておきます。
一日も早くお悩みが解決し、抜け毛薄毛を克服することを願っています。

 

>>>今すぐ抜け毛・薄毛の対策をしたい方はこちら↓↓↓↓↓

tatsunii3.hatenablog.jp